はじめに

初めまして、こんにちは!evergreen株式会社代表の樋口功将(ヒグチコウスケ)です!今回は募集要項を見てくださりありがとうございます!

簡単に自己紹介をします!

名前 樋口功将(ヒグチコウスケ)
生年月日 1993年12月26日
年齢 30歳
出身 新潟県長岡市

会社は7期目でメイン事業はイベント企画や商品PR、マーケティングです!

画像

evergreen株式会社のプロモーション実績

■有名サッカー選手と共同開発した「フィットネス商品」のイベント販売
■本場イタリア発「エスプレッソマシーン 」のPRイベント運営
■お笑いタレント×アイドルグループと共同開発した「スイーツ」のイベント企画
■トップデザイナーとコラボした「アパレルブランド」プロモーション企画
■トップ海外アーティストの「未発売グッズ」POP-UP STOREの運営企画
■韓国コスメECサイトの運営、東京ビッグサイトCOSME WEEK出店、運営

などなど。

 

会社設立の経緯

22歳の時新卒で入社した会社では月給13万円で朝7時から夜10時まで働く暮らしをしていました。その当時は「会社員って大変だなぁ、これを40年間もやるのか…」と絶望しながら働いていました(笑)
辞めるきっかけになったのは先輩の給与明細がチラっと見えたときでした。5年先に働いている先輩の給与明細に「15万円」と書いてあったんです。「5年間働いて2万円あがるだけ…?」さすがにこんなのは嫌だ、ということで退職届を出して転職しました。

転職した先では商品PRを学んで
・商品が売れる仕組み
・商品に興味を持つキッカケ
・商品購入の決め手になるもの
が分かるようになりました。

これが分かったことで
商品企画が出来るようになったり商品をPRするためのイベントをつくることもできるようになりました!

そのうち商品もイベントも作れるので「事業を丸ごと一個作ってみない?」と言ってもらい事業を立ち上げました。実際にまだ知名度のない家庭用ウォーターサーバーの企画とプロモーションを手掛けたのですが月間の売上で600万円を出すことができました。

結果的に「法人化した方が良い」と判断したのでevergreen株式会社を23歳の時に設立しました。

 

特別な才能はいらない

23歳で起業したので周りの大人たちは「若いのに凄いね」とほめたたえましたが、僕自身は「教えてもらったから出来ただけです…」という感覚でした。でも実際に22歳の時に月給13万円だったところから会社を興して年商初年度で5,000万円の会社を創れたのは事実で、この経験を僕だけのものにしておくのは勿体ないと思いました。

そこから僕以外でもこのやり方を真似たら誰でも商品PRやイベント企画の仕事をしながら活躍できるのではないかと考えました。そこで今ではスタッフさんには仕事を楽しんでもらいながら、もし希望があれば「独立起業」もサポートする形で経営をしてきました。

もう一度言いますが、特別な才能はいりません。
むしろ「自分には何もない…」と思っている人ほど素直に吸収できるので仕事が出来るようになります!

 

「成功する」ではなく「成功し続ける」ビジネスモデル

これは面談でもお話ししますがevergreen株式会社は今期で7期目になります。そして会社経営し始めてからの5年間、潰れていった会社も沢山見てきました。ベンチャー企業の5年間の生存率はなんと15%だそうです。

そして潰れていった75%の会社の経営者より僕の方が優秀だったかというと、そんなことはありません!僕より優秀なのに潰れていった会社も沢山あります。

僕は冒頭でもお話しした通り、底辺サラリーマンでビジネスの”ビの字”も知りませんでした。そして大学時代アルバイトの面接に7回も連続で落ちるほどコミュニケーション能力が乏しかった人間です。それでもここまで赤字を出さずに勝ち続けられたのは「ビジネスモデル」に理由があります。

画像

「勝つ」より「負けない」こと

潰れやすい会社は「商品を作ること、ブランドを作ること」に重きを置きすぎです。僕らは商品企画はしますが在庫は抱えません、何故なら在庫というものは時に会社の方向性を狭めてしまうものでもあるからです。

物事には「流行り廃り」があります。
流行り続けるものはありません。だからこそ「モノ」を作ってしまうと、在庫を捌ききれず、いつか必ず廃れます。

だから僕らevergreenの勝ち方はこうです。「モノ」を作るのでなく「モノを売るスキル」を作る、です。そして売れたら「もっとこうしたら売れるんじゃないか?」という考えを社内で出し合う。
そのアイディアをメーカーさんに提供して商品開発に携わり、メーカーさんにより良い商品生産をしてもらい、さらに良い商品をエンドユーザーの方に販売します。こうすることで次の機会でお客さまは改良された商品を手に取ってくださるのでお客さまは段々と「商品」ではなく「ブランド」を好きになってくれます。
みなさんお持ちのiPhoneはiPhone13とかiPhone14とか「特定の機種」が好きなわけではなく「Appleの商品」が好きだから最新のiPhoneを買いますよね。ブランドを好きになるというのはそういうことです。
なのでやっていることは一言でいえばマーケティング、プロモーション、ブランディングです。
マーケティング、プロモーションのスキルを身につけ「流行っている商品」を売る。廃れてきたら、また「新しい流行り」に乗っかればいいんです。

 

世の中のやってることの「逆」をやることが成功への近道

でもみんなこれをやらないんです。みんなかっこいいことばかりやろうとするんですよ。だから商品を作ろうとするしブランドを作る。結果的に在庫を大量に抱えて赤字になる。たしかにブランドオーナーってかっこいいじゃないですか。
潰れてしまうなら意味ないんですけどね(笑)

というわけで
evergreen株式会社ではプロモーション、マーケティングをメインに6年間やってきました。そして今後も変わらないと思います。
日々僕らのような会社が日本では減ってきているからこそ案件は右肩上がりに増え続けています。

独立支援制度について

もちろん「evergreenでずっと働きたい」といってくれるのはとても嬉しいです!
ただ、どの仕事も極めていけばいくほど「自分でやった方が収入はあがる」「自分で自由に物事を決められる」「一緒に働く人を選べる」など、いろんな利点があります。

なのでevergreenでプロモーション、マーケティングのスキルが身に付いた人は、希望があれば好きなタイミングで独立可能です。

独立したい人を引き留める理由もないのでもし「独立したい」と言われたら
とことんまで応援するスタンスです!

なので独立したい人、独立は考えてないけど僕の考えに共感してくれる人、仕事を楽しみたい人。みんなみんな大歓迎です!

 

募集要項

給与:26万円~
勤務地:東京都新宿区西新宿7-10-6(新宿駅から徒歩3分)
対象:20歳以上40歳未満(職歴学歴不問、未経験大歓迎)
仕事内容:イベント企画、イベント運営、イベント制作コンサルティング、マーケティング、ブランディング、商品プロモーション、商品企画等

 

evergreen株式会社のおかしなところ
僕自身の問題なんですけど、あんまり社長って言われるの好きじゃないのでみんな僕のことは「こうすけさん」って呼んでくれます。
あとスタッフさん同士も苗字ではなく下の名前で呼んでます。
「そうしなさい」と言ったわけではないのですが勝手にそんな感じになってます。

自分でいうのもなんですがアットホームだと思います(笑)
上下とかないので後輩が先輩をいじる場面もよく見るし、なんなら僕もよくいじられます。

あとはよく社内イベントをやってます!
仕事は大事なんですけど、それ以上に人生楽しんでなかったら仕事も何もないので!まずはハッピーでいる事を大事にしてます!(笑)

↑バンジーイベント(任意参加です笑)
↑月一のバーベキュー大会
↑クラブを貸切っての全社表彰式!
夢を諦めないでください

 

きっと皆さん「夢」があると思います。

「あんな生活をしてみたいな」
「人生我慢したくないな」
「人に頼られる人になりたいな」

でも99%の人はその夢を叶えずに人生を終えます。

何故叶えられないかというと
チャレンジできる会社が日本にはほとんどないから、です。
だから僕が作りました!

思うことは沢山あるはずです。夢がない人はいません。
願いが強くても弱くても夢は必ずあるはずです。

「叶えたい」と強く願ってください。
そして叶えましょう。僕はみなさんの夢を叶えるためなら何でもします。
時間だって惜しみません、なんでもやる覚悟です。

だから皆さんも勇気を出して一歩を踏み出してみてください。
この瞬間があなたの人生のターニングポイントです。

踏み出さなければ今日と同じ明日が来ます。
踏み出せば今日と違う明日が来ます。
僕はevergreenで待っています。
それではここまで読んでいただきありがとうございました!!

evergreen株式会社 代表取締役 樋口功将